人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧壜

陶製レートクレーム

     陶製レートクレーム
陶製レートクレーム_a0122036_056167.jpg

     陶製のレートクレームは中々出会うチャンスがありませんが、
     徳島県で大発見されました!
     陶器店様の蔵から藁しぶに包まれた俵になって発見されたのです!!
     そのとても貴重な写真がこちらです!
陶製レートクレーム_a0122036_143067.jpg

陶製レートクレーム_a0122036_145260.jpg

陶製レートクレーム_a0122036_152165.jpg

     凄いですね、初めて見ました!
     詳細は分かりませんが、英字の書かれた石炭箱に詰められて入荷されたそうです。     
陶製レートクレーム_a0122036_1104655.jpg
    
     番号なしのしっかりとした作りで、色はクリーム色。
     大きさは、底径4.3cm、高さは4.1~4.4cmで小瓶サイズ、重さは49~51gです。
     高台以外は全部釉薬が掛かっています。
陶製レートクレーム_a0122036_1221357.jpg

     写真の一番右からガラス小瓶、セ538中瓶、番号なし小瓶、番号なし中瓶です。

     蓋は見つかっていません。この梱包方法では無理がありますので別の窯元かもしれません。
     口縁部分にも釉薬が掛かってつるんとしていますので蓋は陶製ではなく別素材かも?
     番号なしの蓋はまだ見た事がありませんので、謎です。
     中瓶と比べるとゆるい感じに見えますが、特長はしっかり捉えていますしそっくりですので
     「まがい物」ではないと思います。
     このポテッとした感じとクリーム色が可愛らしいです。

     窯元から陶器店様経由でメーカーに発送されていたのでしょうか?
     戦時下で送る手段を失って蔵に保管された?とか…謎ですね。

     今回ご協力して下さいました、昭和レトロ陶器店・河野陶器店様に感謝いたします。
     大変貴重な藁しぶの写真は当方のわがままでHPにアップして下さったものなのです。
     大変お世話になりました、ありがとうございました。
     昭和レトロ陶器店・河野陶器店様は、
     創業130年で明治、大正、昭和の陶器を販売されております。
     陶製レートも残りわずかですが在庫があるようですので、お早めにどうぞ!
     国民食器や統制陶器、今のデザインにはない可愛らしい陶器が沢山あります!
     ぜひチェックして見て下さい!

     ☆【追記】陶片狂さんの陶製レートもぜひご覧下さい!


2014/9/2追記:昭和レトロ陶器店・河野陶器店様は現在おちゃのこネット「レトロ食器の店 カラッチャ」となっております。
by nanairo-9 | 2012-01-30 03:00 | 化粧壜

大正、昭和の小さなガラス壜達の記憶   


by nanairo-9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31