薬壜

泰昌 しもやけ膏                    泰昌製藥

泰昌 しもやけ膏       泰昌製藥株式会社
                             東京市日本橋

 乳白ガラスです。大瓶で底30mm、高さ48mm、小瓶は底26mm、高さ42mm
 かなりの上げ底で大瓶の底の厚さは21mmもあります。小瓶は19mm
a0122036_1435354.jpg


 箱は可愛いデザインです!色褪せているのが残念ですね。
a0122036_1455752.jpg


 壜底はつるんとした感じですが、小瓶はガラスっぽくありません。
a0122036_1463238.jpg


 説明書はこちらです。クリックすると拡大出来ます。
a0122036_1465926.jpg

a0122036_1472139.jpg







 
[PR]
Commented by へんぺい足 at 2011-01-24 20:00 x
はじめまして
以前ブログを拝見させて頂いた時は休止中
だったので、勝手ながらリンクさせて頂きました。
改めまして宜しくお願いします。
自分も「しもやけ」一個もってますが
大小、箱説明書付きで良いですね!
Commented by nanairo-9 at 2011-01-25 11:53
>へんぺい足さん
はじめまして、
リンク大歓迎です!こちらでもリンクさせていただきますね!
ふらふら~とブログの壜巡りをしていたときに
へんぺい足さんの所でブックマークで見つけて驚いてました!
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-27 21:35 x
このタイプの壜は見たことがない気がします。
と言っても最近はこの乳白クリーム瓶系はスルーしてしまうので…。
もちろん拾いものではラベルはありませんし
スクリュー栓だと新しい時代のものと思ってしまうんですよね。
置き場所がないという理由もありますが(笑)
Commented by nanairo-9 at 2011-01-28 12:56
>尚 nao. さん
小さい割にずっしりと重いので、海まで流れていけないのかも?
置き場所って本当に困りますね~。
最近、尚 nao.さんのレートクレーム特集を熟読していましたら
すっかり魅了されてしまいました!レートの乳白クリーム瓶が増えそうな予感がします(笑)
Commented by 尚 nao. at 2011-01-31 00:15 x
レートクレームはホント奥が深いですね〜。
実は1個秘蔵の品があるんです。
これで、このシリーズは打ち止め!ってくらいの。
いつアップしようか時期を狙ってるんですけどね(笑)
Commented by nanairo-9 at 2011-02-01 21:21
>尚 nao. さん
レートシリーズが打ち止めになってしまうのは寂しいですけど
秘蔵の一品は楽しみです~☆
こちらも資料が集まってきました!
Commented by なん子 at 2011-02-03 18:08 x
しもやけ、、といえば今ではオロナイン軟膏ですかね?
今でもこの瓶型なので、やっぱりクリーム系はこの型が主流というか見てすぐわかるというか。
それにしてもよく効きそうです!
Commented by nanairo-9 at 2011-02-03 21:57
>なん子さん
オロナイン、子供のころによくお世話になってました!
実はこれ中身入りで、溢れてて、変なにおいでドロドロで・・・
綺麗にするの大変でした(笑) 
by nanairo-9 | 2011-01-23 00:00 | 薬壜 | Comments(8)

大正、昭和の小さなガラスを集めています。=======ブログ名変更致しました。***2016/11/18****旧「ぬくもり小壜の博物館」気まぐれ更新です。         


by nanairo-9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31